人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の向くまま!

yasasami.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 19日

ハクモクレン、ベニバスモモ、コブシ

今日は、いっぺんに暖かくなったと言うより暑くなりました。ハクモクレンがあちこちで満開になっています。
リンク西側スペイン階段の北にあるハクモクレンが綺麗に開いていました。
ハクモクレン、ベニバスモモ、コブシ_a0030958_2327528.jpg

ハクモクレン(白木蓮)モクレン科
ハクモクレン、ベニバスモモ、コブシ_a0030958_2329446.jpg

この花弁は美味しいのか鳥に喰われ易いのです。
ハクモクレン、ベニバスモモ、コブシ_a0030958_23292060.jpg

E3の屋上ガーデン南側通路に、桜の様に賑やかに咲いていたのは、ベニバスモモ(紅葉李)です。
ハクモクレン、ベニバスモモ、コブシ_a0030958_2332112.jpg

これだけ一斉に咲くと、別名:アカバザクラ(赤葉桜)も判る様に思います。
ハクモクレン、ベニバスモモ、コブシ_a0030958_2333548.jpg

これだけ咲くと、アカバが何処かへ飛んでしまっていますが、
ハクモクレン、ベニバスモモ、コブシ_a0030958_2336722.jpg

シティヒル東、梅林の北にある、ベニバスモモは、如何にも紅葉なのです。
ハクモクレン、ベニバスモモ、コブシ_a0030958_23373355.jpg

こちらは未だチラホラ咲きだった事もあるのですが、こちらの方が風情がありますねー。
ハクモクレン、ベニバスモモ、コブシ_a0030958_23391866.jpg

一方、W6の駐車場で見たスモモは、ベニスモモとだけ書いてありました。葉は見当たりませんでした。
ハクモクレン、ベニバスモモ、コブシ_a0030958_23404198.jpg

今日は所用で区役所まで出掛けたのですが、JR住吉駅東にも立派な樹がありました。
ハクモクレン、ベニバスモモ、コブシ_a0030958_23431562.jpg

花の形から見るとコブシの様です。
ハクモクレン、ベニバスモモ、コブシ_a0030958_2344227.jpg

ハクモクレン、ベニバスモモ、コブシ_a0030958_23444861.jpg

明日は雨になる様ですが、春が駆け足でやって来るので、大忙しの嬉しい悲鳴です。

by yas_asami | 2013-03-19 23:48 | 植物


<< オランダミミナグサ、コハコベ、...      フッキソウ、リュウキンカ、ペロ... >>