風の向くまま!

yasasami.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 09月 24日

秋の六甲高山植物園-1

今日は、思い立って、気になっていた秋の六甲高山植物園へ行って来ました。例によって、六甲ケーブルと山上バス
を乗り継いで、オルゴールミュージアム前で下車して歩いたのです。お山は、もうすっかり秋の風情でした。
すすき野の感じが出るでしょうか?秋の七草オバナはススキの事です。クリックで大きくなります。
a0030958_23513863.jpg

駐車場のあちこちにツユクサが咲いていました。
a0030958_2353353.jpg

イヌタデ(アカマンマ)の花が開いていました。
a0030958_2354268.jpg

ダンギクの花にイチモンジセセりが留まっています。
a0030958_23553974.jpg

キンロバイ
a0030958_23562121.jpg

ベニバナサワギキョウ
a0030958_2359811.jpg

キツネノマゴ
a0030958_00481.jpg

コスモス
a0030958_00537.jpg

そろそろ植物園へ向かおうと木道の道へ出て見ると、何とモニュメントの山です。クリックで大きくなります。
a0030958_025317.jpg

「六甲ミーツアート芸術散歩2012」の催し展示だったのです。これを抜けると、オタカラコウが咲いていました。
a0030958_095290.jpg

オタカラコウ(雄タカラコウ)キク科
a0030958_0104269.jpg

少し上には、オタカラコウの群落がありました。クリックで大きくなります。
a0030958_0114687.jpg

道草を食っていると植物園までが遠いのですが、続きは明日以降に致します。

by yas_asami | 2012-09-24 23:45 | 六甲高山植物園 | Comments(2)
Commented by nk-yoshi at 2012-09-25 06:05
ススキ見事です、矢張り山の秋はひと足早いです。
当分この植物園などでは芸術品とお付き合いですね。オタカラコウには
もう少し早く撮ってやりたかったでしょう。ダンギク、キツネノマゴのアッ
プぱっちり!続き楽しみです。
Commented by keko at 2012-09-25 06:33 x
この見事なススキを見ると やっぱり秋ですねー。 
素敵な色のツユクサ それにアカマンマ なんだか懐かしさを感じます。
よく見かけるこの黄色いお花 オタカラコウっていうのでしたか。


<< 秋の六甲高山植物園-2      ペットバザール、ニシキハギ、ホ... >>