風の向くまま!

yasasami.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 05月 07日

初夏の六甲高山植物園3

初夏の六甲高山植物園は、春から初夏へ移り変わる花々が数多く咲きます。昨日の続きで、少し丘を登ると
ヒカゲツツジがありました。
a0030958_23432231.jpg

a0030958_23435133.jpg

更に登るとミツバツツジに出会いました。
a0030958_23415791.jpg

a0030958_23421835.jpg

これは、ラショウモンカズラ(羅生門葛)シソ科ですが、渡邊の綱が切り落とした鬼の腕に見えますかねー?
a0030958_23464665.jpg

シラネアオイの花が少し残っていました。
a0030958_23482573.jpg

この近くには、イカリソウの群落になっていました。
a0030958_2350917.jpg

バイカイカリソウです。
a0030958_23504518.jpg

イカリソウ十字星又は福十字
a0030958_23514454.jpg

イカリソウ「夕映」
a0030958_23521477.jpg

ウメザキウツギ
a0030958_23545984.jpg

ロックガーデンへ行って見ると、目の前にチョロチョロッと銀色に光るトカゲが出て来ました。
a0030958_021196.jpg

アルプスの花は次回にさせて戴きます。

by yas_asami | 2012-05-07 23:37 | 六甲高山植物園 | Comments(2)
Commented by keko at 2012-05-08 06:28 x
ミツバツツジは知っていますが ヒカゲツツジなんて初めてでしょうか。
イカリソウにも色々種類があるのですね。 それぞれ相応しい名前が・・・。
イカリソウ「夕映」 光を受けてきれいですね。
Commented by nk-yoshi at 2012-05-08 06:52
お疲れは厳しく後を引いたようですが、周り方違うと花たちの出逢い変
わります。今日の花たち殆ど回っていません。トカゲならよかったので
すが、池の縁で大蛇に出逢って・・・
ヒカゲツジいいときでしたね。シラネアオイいい花です。


<< 初夏の六甲高山植物園4      初夏の六甲高山植物園2 >>