風の向くまま!

yasasami.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 04月 16日

春の六甲高山植物園2

4月15日の高山植物園は、午後から日が射して来て良いお天気になりました。
オルゴール館前の小川の傍に、ミツマタの木があります。クリックで大きくなります。
a0030958_23154091.jpg

ここのミツマタは赤い花が付きます。
a0030958_23164156.jpg

この赤いミツマタは箕面の勝尾寺でも多く見られます。
a0030958_2316583.jpg

オルゴール館前の花壇に、コイモモイロ・イワカラクサが植えてありました。
a0030958_23194974.jpg

六甲高山植物園への道の脇に、ヤマネコノメソウが咲いています。
a0030958_2321745.jpg

道草をしながら12寺半頃にようやく、六甲高山植物園に辿り着きました。いきなりカタクリの花のお出迎えです。
a0030958_23242865.jpg

ユキワリイチゲ
a0030958_23252214.jpg

ケスハマソウ
a0030958_2326931.jpg

ヘレポルス・チベタヌス クリスマスローズの原型ですが、こんな風に展示されているのです。
a0030958_23283152.jpg

タツタソウ
a0030958_23292139.jpg

ミヤマカタバミ
a0030958_23302149.jpg

オオバキスミレ
a0030958_23312342.jpg

時間を忘れて撮っていると、さすがにお腹が減って来ました。
続きは次回にさせて戴きます。

by yas_asami | 2012-04-16 23:33 | 六甲高山植物園 | Comments(2)
Commented by nk-yoshi at 2012-04-16 23:55
ケスハマソウはひっそりと咲いて居ましたが、よく撮れています。
カタクリ、ザゼンソウとミズバショウがいい個体を撮れず全滅です。
時間差で日差しよく、いい色が出ていますね。
Commented by keko at 2012-04-17 06:48 x
やっぱり高山植物園 難しい名前 でも可愛いお花がいっぱい咲いていますねー。
赤い花のミツマタって 赤と白でフリフリ 愛嬌がありますね。 


<< 春の六甲高山植物園3      春の六甲高山植物園1 >>