風の向くまま!

yasasami.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 04月 15日

春の六甲高山植物園1

今日は、お天気になるとの予報だったので、今年になって初めての六甲高山植物園へ行って来ました。
最近は、電車とバスとケーブルをフルに使っての山行きですが、六甲ケーブルは開設80周年でした。
a0030958_23284922.jpg

a0030958_2329889.jpg

例によってオルゴール館前から歩いて木道を通って植物園の西口から入ります。
入った処が水芭蕉の咲く湿地帯になっています。クリックで大きくなります。
a0030958_23324857.jpg

丁度、ミズバショウが咲き始めた処でした。
a0030958_2333251.jpg

白いのは苞で、中に金色に光っているのが花です。
a0030958_23341217.jpg

こちらは、ザゼンソウ(座禅草)サトイモ科ですが、アベックのザゼンソウし始めて見ました。
a0030958_2338051.jpg

もう一方のお目当ては、カタクリの花だったのですが、入り口近くから咲いていました。
a0030958_2340032.jpg

今年は今までになく増えている様です。
a0030958_23405841.jpg

これだけ咲いていても、なかなか思う様な姿では撮れないものです。
a0030958_23423862.jpg

エゾエンゴサクはカタクリと仲が良いのか群落の傍に咲いています。
a0030958_23444135.jpg

フクジュソウも咲いていました。
a0030958_23462465.jpg

まだまだありますが、続きは次回にさせて戴きます。

by yas_asami | 2012-04-15 23:47 | 六甲高山植物園 | Comments(3)
Commented by keko at 2012-04-16 06:36 x
昨日は暖かでしたね。  早速春の高山植物園へ行かれたのですか。
咲き始めたばかりのミズバショウ とても初々しくていい時ですね。
フクジュソウに お客さんが来ていますねー♪
Commented by nk-yoshi at 2012-04-16 07:10
ミズバショウとザゼンソウ座り込んでも撮りにくいですが、いい個体見つ
けて撮られました、今流行の多胎ザゼンソウですね。
日差しの具合午後からの方がよかったと思います。
Commented by susutei at 2012-04-17 01:44 x
タツタソウや坐禅ソウの紫大好きないろですが、カタクリの群生もとてもうつくしいですね。ずっと体調を崩し自分のは閉鎖中。無理をして新しい携帯で撮ったのも縮小できずPCでお宮入になっています。このコーナーで春を楽しんでいます。


<< 春の六甲高山植物園2      東の桜並木、学校の桜、マツヨイ... >>