風の向くまま!

yasasami.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 09月 25日

初秋の六甲高山植物園1

昨日は、良いお天気だったので、思い立って六甲高山植物園へ行って来ました。ケーブルとバスを乗り継いで、
お昼前に、オルゴールミュージアムに到着しました。ここを左折すると高山植物園への道なのですが・・・
a0030958_23241641.jpg

オルゴールミュージアム前にも色々なお花が植えてあるのです。
まず、サクラタデ(桜蓼)タデ科が出迎えて呉れました。
a0030958_23275645.jpg

変わった模様の花があると近寄ってみると、エンジェルラベンダーの名札、 ゴマノハグサ科 アンゲロニア属でした。
a0030958_23303225.jpg

シロバナのゲンノショウコ(現の証拠)フウロソウ科
a0030958_23315376.jpg

ゲラニウム・サングイネウム
a0030958_23322366.jpg

アサマフウロ(浅間風露)
a0030958_2348983.jpg

などを撮って、木道を高山植物園へと向かいます。
a0030958_23334095.jpg

途中で、アカバナのゲンノショウコを撮ったりして、
a0030958_23413886.jpg

ようやく高山植物園の西口へ着いたのは30分後でした。
a0030958_2336728.jpg

先日の台風で相当荒らされたらしく、ツリフネソウの群落も無惨でした。西口を入った処にツルニンジンが
咲いていました。
a0030958_23381568.jpg

ツルニンジン(蔓人参)キキョウ科、別名:ジイソブとも呼びます。バアソブと言う花もあるのですが・・・。

by yas_asami | 2011-09-25 23:40 | 六甲高山植物園 | Comments(2)
Commented by nk-yoshi at 2011-09-26 06:13
オルゴール館から植物園までの木道とオルゴール館前の花が近寄れて、いい物に出逢えますね。
サクラタデ、ゲンノショウコのアカ久しぶり、ツルニンジンが珍しいですね。
Commented by keko at 2011-09-26 06:43 x
六甲山はすっかり秋でしょう。 気持のよい一日を過ごされたことでしょう。
サクラタデ 初めてのように思います。 可愛いお花 ほんとうに小さい桜の花のようですね。


<< 初秋の六甲高山植物園2      ツルボ、ゼフィランサス、ヒノキ... >>