人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の向くまま!

yasasami.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 19日

サンタクロース、ナンキンハゼ、ナンテン、カワラヒワ、おジョウさまとメジロ

11月も半ばを過ぎると、もうクリスマス商戦に入るのか、リンクのインフォーメーションには早くも
サンタクロースとツリーが飾られていました。
サンタクロース、ナンキンハゼ、ナンテン、カワラヒワ、おジョウさまとメジロ_a0030958_22543677.jpg

今日は、大腸の内視鏡検査を受けに行ったので、撮り置きからです。向洋中1丁目東公園西側にある
ナンキンハゼが紅葉して、果実が沢山付いていました。
サンタクロース、ナンキンハゼ、ナンテン、カワラヒワ、おジョウさまとメジロ_a0030958_22582819.jpg

実の表面は白色の蝋状物質で覆われて、ムクドリなどが食べるのです。
サンタクロース、ナンキンハゼ、ナンテン、カワラヒワ、おジョウさまとメジロ_a0030958_22585594.jpg

シティヒルの梅林まで行くと、高い梢の上でカワラヒワが囀っていました。
サンタクロース、ナンキンハゼ、ナンテン、カワラヒワ、おジョウさまとメジロ_a0030958_22595375.jpg

ここは、おジョウさま(ジョウビタキ雌)のテリトリーなので、大抵は出て来て呉れるのです。
サンタクロース、ナンキンハゼ、ナンテン、カワラヒワ、おジョウさまとメジロ_a0030958_2312739.jpg

「やっぱりうちの子、一番可愛い!」と1枚撮った処で、林の奥へ飛びました。フォローして見ると
どうもジョビ男くんを呼んでいる様子、しきりに啼いていたのですが、近くでメジロくんがけげんな
顔して見ていました。
サンタクロース、ナンキンハゼ、ナンテン、カワラヒワ、おジョウさまとメジロ_a0030958_236556.jpg


by yas_asami | 2010-11-19 23:11 | 六アイの風景


<< イロハ楓、さくら紅葉、おジョウ...      紅葉アイランドとおジョウさまと... >>