風の向くまま!

yasasami.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 05月 21日

アジサイ、カシワバアジサイ、ヒペリカム、イタチハギ、オオキンケイギク、ナデシコ

今日は、日差しの下では暑かったのですが、シティヒルを西から南へ廻って来ました。
W6では、アジサイが咲き出しています。
a0030958_23142180.jpg

カシワバアジサイも咲いていました。
a0030958_2315087.jpg

ヒペリカム・アンドロサエマムの小さい花も見られます。W6
a0030958_231654.jpg

六甲ライナー車庫の北側に当たるシティヒルに、イタチハギがあった筈だと見に行くと、刈り込まれていました。
a0030958_23172419.jpg

あちこちに飛んで、猛烈に繁殖するので、剪定されてしまつた様ですが、花はしっかり付いていました。
a0030958_2319175.jpg

a0030958_23192074.jpg

橋を渡って南下すると、マースクのコンテナ置き場を見下ろす丘に、オオキンケイギクが群生していました。
a0030958_23215817.jpg

オオキンケイギク(大金鶏菊)はこんな花です。上の写真はクリッすると大きくなります。
a0030958_2324676.jpg

中にナデシコの花も混ぜっていました。
a0030958_23253856.jpg

a0030958_2326047.jpg

オリーブの花は蕾が膨らんでいたものの未だでした。帰り道、路上に出て来たカワラヒワです。
a0030958_23295269.jpg


by yas_asami | 2010-05-21 23:29 | 植物 | Comments(2)
Commented by keko at 2010-05-21 23:57 x
もうアジサイですか。 瑞々しくいきいきと 爽やかですね。
オオキンケイギクの群生 今年も元気ですねー。
Commented by nk-yoshi at 2010-05-22 22:35
アジサイの園芸種が早くから咲き出していましたが、この数日の暖かさ
で、花の種類増えています。
オオキンケイギク黄色い花が咲き揃うと、カーペットを広げたようで見事
です。


<< 桔梗草三姉妹、スイカズラ、ベロ...      柿の花、トリトマ、プリベット、... >>