風の向くまま!

yasasami.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 05月 19日

キショウブ、オオカワヂシャ、夏蜜柑、桐、ハクチョウソウ、ニオイバンマツリ、オランダアヤメ

今日は一日雨でした。大阪へ行く日だったので、昨日の魚崎周辺で見た花の続きです。
六甲ライナー魚崎駅と住吉川です。川の中州にキショウブが群落を作っています。クリックで大きくなります。
a0030958_22581133.jpg

a0030958_22593433.jpg

a0030958_22595091.jpg

その中州に咲いていたのは、オオカワヂシャ(ゴマノハグサ科)の小さな花でした。
a0030958_231572.jpg

ライナー魚崎駅の北西に大きな夏蜜柑の木があり、まだ花が残っていました。
a0030958_23336.jpg

道を挟んで、その東側に背の高い桐の樹があり、花を付けていました。
a0030958_2341297.jpg

南魚崎公園には、ハクチョウソウが咲いています。
a0030958_23134872.jpg

ニオイバンマツリの花も咲いていました。
a0030958_2363727.jpg

オランダアヤメまでありました。
a0030958_23162725.jpg

ここでも、ボランティアの世話人さんのお陰で、綺麗な花が見られます。

by yas_asami | 2010-05-19 23:17 | 植物 | Comments(2)
Commented by keko at 2010-05-19 23:27 x
六アイと同じく ボランティアさん達のお陰で 綺麗なお花が咲くのですね。
夏蜜柑の花 初めて見ました。 ハクチョウソウ 雰囲気出ていますね。
Commented by nk-yoshi at 2010-05-20 06:15
南魚崎の花壇も楽しみの場所、手入れ好く毎年咲く花、新しく植えられ
た花など、折々に尋ねて見たい場所です。
ニオイバンマツリは真っ盛り、悩ましく香り広げていたことでしょう。


<< 柿の花、トリトマ、プリベット、...      栴檀、薔薇、ソラヌム・ラントネ... >>