風の向くまま!

yasasami.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 05月 15日

モリシマアカシア、マルバマンネングサ、ヒトツバタゴ、タイツリソウ、バーバスカム

今日もお天気でしたが、黄砂の影響か?いまいちすっきりしませんでした。
ウエストコート7番街3番館北の緑地に、モリシマアカシアが咲いていました。
a0030958_2217127.jpg

オーストラリア原産で、房アカシアより花の色はうすく地味なクリーム色で、開花時期も遅いのです。
a0030958_22193360.jpg

W7のベランダに、マルバマンネングサが咲いていました。
a0030958_2220582.jpg

3番館東にある、ヒトツバタゴ(ナンジャモンジャ)の木が満開になっていました。
a0030958_22225190.jpg

W6東の戸建てで、タイツリソウ(ケマンソウ)を見付けました。
a0030958_2224973.jpg

西の園芸家まで行くと、シロバナのタイツリソウがありました。
a0030958_22255100.jpg

前庭には、バーバスカム(ゴマノハグサ科 モウズイカ属)が咲き残っていました。
a0030958_2226180.jpg

気温の変動が大きいので、風邪が流行っている様です。気を付けましょう!

by yas_asami | 2010-05-15 22:28 | 植物 | Comments(4)
Commented by keko at 2010-05-15 22:52 x
ナンジャモンジャの季節なのですね。 綺麗に咲いていますね。
「タイツリソウ」って お魚の鯛を釣るところから 名前がついたのでしょうか。
Commented by yas_asami at 2010-05-15 23:11
花がたくさん並んで垂れ下がったところを仏殿の装飾の華鬘(けまん)
に見立ててケマンソウと呼びますが、別名のタイツリソウ(鯛釣り草)の
方が感じが出ますねー。それにしても大漁ですが・・・
Commented by keko at 2010-05-15 23:32 x
ほんとに 仏殿のけまんの感じもします。  でも小さい鯛が
いっぱい釣れるのがいいかなー と思います。 有難うございました。
Commented by nk-yoshi at 2010-05-16 07:44
終わって又来年と諦めていた花に逢えるのは嬉しいものですね。
タイツリソウはいつ見ても心和みます。
これも撮りに行かなくては!忙しいです。


<< アマリリス・エクスポジャー、ナ...      クレマチス・アリョヌシッカ、シ... >>