風の向くまま!

yasasami.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 04月 11日

ミツマタ、ネコノメソウ、ミズバショウ、カタクリ

昨日だけお天気が良さそうと言う予報だったので。思い立って六甲高山植物園へ、六甲ケーブルと山上バス
を使って行って来ました。ケーブルから山桜が綺麗に見えていました。クリックで大きくなります。
a0030958_1224087.jpg

バスをオルゴールミュージアム前で降りて、高山植物園まで歩く道筋に、ミツマタの赤い花がありました。
a0030958_1243869.jpg

しばらく歩いて行くと、ネコノメソウの花が開いていました。
a0030958_1252774.jpg

植物園の西口から入ると、何ともうミズバショウが咲いていたのです。これもクリックで大きくなります。
a0030958_1275339.jpg

もう葉が伸びて、形の良い個体は少なくなっていました。
a0030958_1285512.jpg

振り返ると、園内のあちこちにカタクリの花が咲いていました。
a0030958_12105172.jpg

今年は、随分と開花が早い様です。
a0030958_1217540.jpg

斜面一帯がカタクリの花で覆われていました。この画像もクリックで大きくなります。
a0030958_1220834.jpg


by yas_asami | 2010-04-11 12:21 | 六甲高山植物園 | Comments(2)
Commented by nk-yoshi at 2010-04-11 19:43
ネコノメソウ綺麗に撮れましたね、カタクリは一面に広がっていて花選
び迷います。昨日のお奨めは水芭蕉のようでしたが、これも撮りにくい
です。
Commented by keko at 2010-04-11 21:24 x
ミツマタの花は クリーム色かと思ってしまいます。 赤もあったのでしたね。
ネコノメソウって この小さいのが花なのですね。 いい感じですね。
ミズバショウもカタクリの花も よく咲いていますね。 


<< 水芭蕉、ハルリンドウ、福寿草、...      山桜、林檎の花、グミの実、シロ... >>